人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンパウロで生まれバンコクで育った息子と、オヤジの「対話」(ダイアログ)を通じて世相を読む挑戦!

by dialog25501122
 
だいあ、矯正歯科でびっくり(07年12月6日)
◇息子は07年4月から、バンコクのP歯科で歯の矯正治療を行っていた。上の歯と下の歯にワイヤをはめて、歯列を矯正するというものだ。
 P先生の日本留学中の友人を紹介してもらっていたが、その名刺には、クリニックの所在地は文京区本郷とある。そこまで行くのは時間、労力のロス。だから、近くで探そうとインターネットで調べて、息子と出掛けた。

1カ所目の歯科医を出たあとで・・・。

オヤジ-どうした?なぜ、黙ってるの?

息子-いやあ、びっくりした。110万円だよ。歯の矯正ってそんなに高いの?

オヤジ-そうさ。でも、ちょっと高すぎるよなあ。先生の説明はよく理解できたけど、予想していたより高いなあ。まあ、何カ所か当たってみよう。子供の歯並びは親の責任だから、しゃあないよ。

息子-・・・・。

【オヤジ独白】
 子供の歯並びは親にとっては一大事。5歳年上の姉の場合も、バンコクでずっと矯正具を装着し、ハイスクールの11年生でようやく取れた。2年かかった。
 息子も4月から装着。P先生から、1年半くらいかかるといわれた。きれいな歯並びになるまでに8万バーツ(約28万円)くらいかかると言われていたから、タイのほうが矯正治療代はずっと安い。
 もっとも、日本の矯正歯科医を3カ所回ってみて、それぞれ、ワイヤの巻き方や技術によって、治療代に随分幅があることが分かった。また、クリニックの所在地によっても、いわゆる「場所代」みたいなものが加算され、都内の青山や赤坂辺りだと割高になるという。
 3カ所回ってみて、矯正治療代の幅は歯並びにもよるが、40万~200万円くらいまであることが分かった。どこの矯正歯科医のクリニックも応接間がしつらえているような豪華なつくり。こんなところにも治療代が使われているのだろうと勘ぐったが、2カ所目に行ったクリニックの先生は「単純に、保険がきかないから」と説明した。最初の検査と治療方針の説明という名目で、どこも3万~5万円を取る。
 息子の場合は結局、3カ所目に回った、バンコクでの治療法と同じ方法を取り入れているクリニックで矯正を続けることにした。まだ、これから1年半くらい矯正具を付けておかないといけないらしい。治療費は総額約50万円という。バンコクで既にかけた分も加えると、そこそこの治療代になる。
 どの医師にお願いするかは、治療代が幾らかかるかという点も極めて大切だが、オヤジの場合は最終的に、医師の出身校とキャリア、専門を調べた上で決めた。計3人の先生と直接、じっくり面談したが、どの先生の話もかなり説得力があり、その医療技術に自信がうかがえた。

オヤジ-じゃあ、N先生にお願いするということでいいな?

息子-いいよ。上手そうだし(実際、歯のワイヤを少し修正してもらった時、全く痛みを感じず、『この先生、なかなかやるな』と思ったらしい)。

オヤジ-お前には生まれてから随分カネがかかっているんだから、この分も出世払いでいいから、ちゃんと返せよ。

息子-子供の歯並びは親の責任って、言ってたのはオヤジだろ。そんなん、知らん。

だいあ、矯正歯科でびっくり(07年12月6日)_d0136341_14243311.jpg
【写真説明】
 わが家の隣にある神社の境内の銀杏がすっかり色づいた。今年は暖冬のせいで、いまが見ごろとか。
 
by dialog25501122 | 2007-12-06 14:29
<< だいあの父兄懇談会へ(07年1... オヤジ、箱根・強羅温泉へ(07... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧