人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンパウロで生まれバンコクで育った息子と、オヤジの「対話」(ダイアログ)を通じて世相を読む挑戦!

by dialog25501122
 
あけましておめでとうございます(1月1日)
【オヤジ独白】
 家族4人、元気に新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 初日の出を荒川の土手で見ようと早起きしたが、そのまま、また寝てしまった。もう、日は昇っていたが、午前7時すぎに家を出て、隣りの神社に初もうでした後、荒川の土手に出て、北上した。

 初もうで客は去年、おとどしに比べて少ないような気がした。去年は境内の外まで列がのびて1時間ほどまったが、今年はわずかに10メートルほどの列だった。

 荒川に出て、日差しをいっぱい浴びた。雲ひとつない好天。戸田方向に歩きだすと、左手前方に、富士山がくっきり見える。土手を上がったきただれもが、「得をした気分だね」と言う。それくらいのきれいな景色だった。

 田舎から年末に届いたお餅を雑煮にして食べた。昔は、歳の数だけ食べなさい、といわれたものだ。そのことを言ったら、あみもだいあも「メタボになるよ」と冗談が通じない。僕は4個で満腹である。
 おせちも、豪勢な重箱入りをいただいた。我が家には昔から、屠蘇をいただく習慣がない。田舎の集落では、正月3が日の飲酒は禁忌されている。なんでも、遠い昔に大火があり、以来、3が日はアルコール抜きになったとのこと。

 結局この日は、家族で映画三昧だった。僕は途中でいったん抜けて昼寝したが結局、新旧5本見た。
by dialog25501122 | 2010-01-01 23:02
<< 月島、佃方面を歩く(1月2日) 来年1年の計は大晦日にあり(1... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧